読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もめなへむみ

歴史や経済ゲームを扱う場です。※このブログの内容は作者の個人的見解に基づくものである

歴史の面白さ

歴史の面白さとして
「何故」を追求することが挙げられると思う
歴史の授業では起った出来事を淡々と解説していくだけだったけど
その出来事に対して「何故」このようなことが起こったんだろうと背景を理解し考察し新たな因果関係を見つけ発見することが、歴史を学ぶ面白さなんじゃないかと思います

実際僕も授業で戦国時代がでてきた時に
何で国あれてんねん
と疑問を持って室町時代を調べ何で室町幕府が成立したねんと南北朝時代を調べ
なんで、南北に別れたんやと鎌倉末期を調べなんで源氏が勝ったんやと源平を調べそもそも何で武士がでてきたんやと平安を調べ
って、ことがありました

まあ、早い話が教科書で教えられたことには説明が足りなかったりして満足してなかったんだよね。
そうして、納得くような説明をしらべて行くうちに
だんたんと僕は歴史が好きになっていきましたー。

歴史的な現象や事情には絶対に何か理由があるはずで
それを調べていくのは正にミステリー小説のような面白さだし、きっちりと原因と結果の因果関係が説明できた時は数学的な面白さだし、ほんとにー楽しくて大好きなんだな僕は歴史というやつが

と、長々と僕の歴史に対する思いを語らせて頂きました
( ^∀^)ゲラゲラ